スポンサーリンク

【銘柄考察】高配当日本株【3405】クラレ 4Q

スポンサーリンク



【3405】クラレ ※2021年2月10日時点考察 減配

クラレは1926年設立の企業で、主に高機能繊維、樹脂、化学品分野の事業を展開しています。

2021年2月の4Q発表で
配当金は42円➡40円の減配となっています。
考察時点での配当利回りは3.16%

配当の部


※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

~配当金~
配当金は横ばいが続いて来ましたが、少額ながらの減配となりました。

~配当利回り~
直近では3%前後での利回りとなっています。

~配当性向~
2018年の米国における火災事故が尾を引いていますが、本来は40%台半ば程での推移となるようです。

業績の部


※利益率は売上高と利益のデータを基に独自算出しています

コロナの影響もあり減収減益となっていますが、それ以前より景気減速と地政学上のリスクによる売上高の減少の現状報告がありますので、景気等の影響は大きい銘柄のようです。

財務の部


直近では負債額の増加もあり自己資本比率は下がる傾向にあります。本業を示す営業CFが赤字になっている訳では無いので、米国の訴訟等が落ち着いてくれば財務上もある程度は安定して来そうです。

過去5年チャート

コロナショック時には一時970円まで下落。回復はまだ限定的です。コロナや火災事故以前から下落基調にあったのは見逃せない所です。

すこやか株の方針

米国での火災事故の影響が差し引かれた場合がどのような営業成績だったのかが不明な事に加えてコロナの直撃と何とも判断に難しい銘柄となっています。
元来が高配当株と言える配当利回り水準で無かった事を考えると割安な可能性もありますが、現段階で購入に踏み切るには材料不足と考えています。

※データの数値は各所サイト様やIR情報を参考にまとめたものになります。参照間違い,自前での表計算上の切り上げ、切り下げを行っておりますので差異等があります。数値の参考、また投資の参考にされる場合は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました