スポンサーリンク

【銘柄考察】高配当日本株【9433】KDDI【2023年本決算】

スポンサーリンク

 

【9433】KDDI【2023年本決算】 ※2023年6月21日時点考察

KDDIは1984年創業。総合通信大手で携帯・光回線で事業を展開しています。
携帯事業のauがサービスブランド名として著名で、沖縄セルラーを傘下に持つ。

・2023年3月期の売上高は4.1%増の5兆6,717億円、経常利益は%増の億円で着地。
・2024年の配当予想は円増配予定となっています。

2023年6月発表時点で
2024年の予想配当金は135円➡140円の増配予定となっています。
考察時点での配当利回りは3.20%



配当の部

配当金は綺麗な右肩上がりでの推移が続いています。EPSも伸びている為、配当金を伸ばしつつも配当性向はほぼ同じ水準を維持。

業績の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

増収・増益が長期に渡り続いています。利益率が若干減少して来ているものの、営業利益率は10%台後半と高い水準にあります。KDDIはセクターとしては情報・通信となっていますが、前期比較ではエネルギー事業・金融事業等の売上高増加と多角化も進んでいます。



財務の部

自己資本比率の減少が続いてますが、金融事業における『預金』が負債に計上されている関係での減少となっています。

CFの部

営業CFは前期より減少となっていますが、こちらは金融事業の貸出金が増加したのが一因となっています。財務・CF関連は金融事業関連での動きにより変化が生じつつあるようです。

過去10年のチャート

※日経スマートチャートプラスより転載

コロナショック時にはNTTと並んで、通信株はパンデミックでも落ちないディフェンス株として、報道されていたのを個別株投資を行っていない自分でも見ていました。しかしコロナとは別の要因である政治圧力により、大きく株価は下落。業績への影響もあるのかと思いましたが、結果だけ見ると業績が後退する事は無く、その後は上昇傾向にあります。

すこやか株の方針

保有銘柄ではありますが、一気に株価が騰がってしまった為に買い損なっている銘柄の一つとなります。政治圧力という特殊要因でもない限りはコロナ禍でも安定した業績となっています。日本電信電話同様に新NISAにて保有したい銘柄となります。

※データの数値は各所サイト様やIR情報を参考に銘柄考察時点でまとめたものになります。参照間違い,自前での表計算上の切り上げ、切り下げを行っておりますので差異等があります。数値の参考、また投資の参考にされる場合は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました