スポンサーリンク

【銘柄考察】高配当日本株【2393】日本ケアサプライ【2021年本決算】

スポンサーリンク



【2393】 日本ケアサプライ ※2021年5月14日時点考察 本決算

前回考察日本ケアサプライ 本決算次回考察

日本ケアサプライは1998年設立。
福祉用具のレンタル・販売を手掛ける企業で訪問看護やデイサービス等の介護サービスも提供しています。三菱商事グループ

2021年5月発表で
2022年の予想配当金は46円➡50円の増配予定となっています。
考察時点での配当利回りは2.83%

配当の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

配当金は配当性向が50%台には乗らないようにしているようです。EPSも徐々に伸びて来ています。

業績の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

右肩上がりでの増収・増益が続いています。経常利益率も10%台と高水準を維持しています。

財務の部

自己資本比率も60%台から70%台へと上昇、有利子負債が減少と特に問題は無さそうです。

CFの部

CFに関してはリース業も行っている関係で、見るのが複雑になっているようです(レンタル資産の取得による支出が先行する為)現金等が減少しているのが少し気になる所です(有利子負債が減少している面もあります)

過去10年チャート

※日経スマートチャートプラスより転載

コロナショック時の下落からは完全に回復しています。コロナ禍でも安定した業績が見込める銘柄として買われているようです。

すこやか株の方針

コロナ禍でも安定した業績が見込める事業です。最近は日経平均の上昇に吊られて上昇を続けていた関係で配当利回りは低下しています。最初期に買った銘柄の一つではありますが株価上昇で追加の購入は行えていません。株安時の機会をしっかりと注視したいと思います。

日本株の投資はネオモバにて実践中!
SBIネオモバイル証券 口座開設
SBIネオモバイル証券

※データの数値は各所サイト様やIR情報を参考にまとめたものになります。参照間違い,自前での表計算上の切り上げ、切り下げを行っておりますので差異等があります。数値の参考、また投資の参考にされる場合は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました