スポンサーリンク

【銘柄考察】高配当日本株【8002】丸紅【2021年本決算】

スポンサーリンク



【8002】丸紅 ※2021年5月8日時点考察 本決算

丸紅は1858年創業。創業者を伊藤忠兵衛としており、伊藤忠商事とは同じ流れを組む。1949年に現 丸紅株式会社を設立し,現在は芙蓉グループの大手総合商社として多角的に事業を展開しています。

2021年5月発表で
2022年の予想配当金は33円➡34円の増配予定となっています。
考察時点での配当利回りは3.65%

配当の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

配当金は綺麗な右肩上がりとは言えませんが、増配を続けています。

業績の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

2021年度は前期の赤字から黒字転換となっています。
商社関連の銘柄を見ていると売上高の規模に比して利益率が低い事にどうしても目が行ってしまいます。

財務の部

自己資本比率は20%台となっていますが、他の商社に比べて極端に低い訳では無いようです。

CFの部

営業CFとフリーCFは黒字ですが、去年の決算資料を読んでいると様々な事業での損失が積みあがっての赤字だったようです。

過去10年チャート

※日経スマートチャートプラスより転載

コロナショック時には500円前後まで大幅な下落を記録しています。日経平均の回復➡上昇に合わせる形で回復しています。

すこやか株の方針

2020年度は黒字転換したとは言え、直近での赤字転落もあるので、投資先として選ぶには少し厳しいです。他の商社も含めてコロナの影響はどこまで続くのかしっかりと見極めたいと思います。

※データの数値は各所サイト様やIR情報を参考にまとめたものになります。参照間違い,自前での表計算上の切り上げ、切り下げを行っておりますので差異等があります。数値の参考、また投資の参考にされる場合は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました