スポンサーリンク

【2914】日本たばこ産業 2021年は減配予定【速報版】

スポンサーリンク



【2914】日本たばこ産業 ※2021年2月9日時点考察 減配

日本たばこ産業が2021年2月9日の発表で減配となる事が判明しました。

2021年2月の4Q発表で
2021年の配当金が154円➡130円の減配予定となっています。
考察時点での配当利回りは6.04%

配当・業績の部


※現在値と出ている予想を基に計算・算出しています
※利益率は売上高と利益のデータを基に独自算出しています

とうとう2021年の配当金が減配予定となりました。配当性向を考えるとあり得る事だとは思っていましたが、具体的な予想として実際に俎上に上がって来たのを見ると今後の取り扱いが難しくなりました

すこやか株の方針

最も注目すべきはこの減配が一時的なものに留まるのか、それともこのまま減配が続いていくのか?ここに尽きると考えています。主力となるたばこ産業自体の風当たりは非常に強く将来性への懸念は大いに考えられます。

また決算短信の中で加熱式たばこへの転換を強化するとの表現もありましたが、根本的な解決に繋がるのかは疑問です。

配当利回りは減配後でも今の株価を維持出来るのであれば6%台と高配当と言える水準ですが、もう一段階の株価の下落も予想されるので、今後の業績によっては利益が出ている内の売却も視野に入れて観察していくつもりです。

※データの数値は各所サイト様やIR情報を参考にまとめたものになります。参照間違い,自前での表計算上の切り上げ、切り下げを行っておりますので差異等があります。数値の参考、また投資の参考にされる場合は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました