スポンサーリンク

【銘柄考察】高配当日本株【7751】 キヤノン 1Q

スポンサーリンク



【7751】キヤノン ※2021年4月26日時点考察 増配予定

【7751】キヤノンの前回考察はこちら

キヤノン株式会社は1937年設立の企業でオフィス機器やカメラの国内トップメーカーです。

2021年4月発表で
予想配当金は90円の増配予定となっています。
考察時点での配当利回りは3.48%

配当の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

配当金は2020年に半減となる減配となっていましたが、現時点での2021年の配当は増配予定となっています。配当性向はここ2年ほどは100%を越える水準となっており高配当株として厳しい状況が続いています。

業績の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

予想では増収増益へと転換になる数値を立てていますが、コロナ禍の影響が長引く中で予断を許さない状況が続いています。

財務の部

自己資本比率は50%を越えています。資産・純資産共に減少していますが、経営の合理化等もあるので、必ずしもマイナス要因のみでは無さそうです。

CFの部

営業CFは横這い(若干の減少)が続いており、現金の減少も著しいです。
収益率の低さが響いているように見えます。

過去10年チャート

※日経スマートチャートプラスより転載

去年の夏(業績の下方修正)の大幅な下落からはだいぶ回復して来ています。

すこやか株の方針

増配に転じてはいますが、相変わらず厳しい経営環境が続いています。
EPSは回復予想に転じていますが、継続しない限りは投資対象にするのは難しそうです。

日本株の投資はネオモバにて実践中!
SBIネオモバイル証券 口座開設
SBIネオモバイル証券

※データの数値は各所サイト様やIR情報を参考にまとめたものになります。参照間違い,自前での表計算上の切り上げ、切り下げを行っておりますので差異等があります。数値の参考、また投資の参考にされる場合は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました