スポンサーリンク

【銘柄考察】高配当日本株【6454】マックス 【2021年本決算】

スポンサーリンク



【6454】マックス ※2021年5月3日時点考察 増配予想

前回考察マックス 銘柄考察次回考察

マックスは1942年創立の企業でくぎ打ち機は国内首位。事務オフィス機器ではホッチキスで馴染み深い人も多いのでは無いでしょうか?車いすなどの介護福祉用品の展開も行っています。

2021年4月発表で
2022年の予想配当金は48円➡50円の増配予定となっています。
考察時点での配当利回りは2.99%

配当の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

配当金は綺麗な右肩上がりです。コロナ禍においても増配を続けていますがEPSは横這いとなっており、配当性向が若干上がって来ています。

業績の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

コロナの影響もあり減収減益とはなっていますが、大きく崩れる事は無く推移しています。経常利益率も年々上がって来ており、一気に上がるような派手さはありませんが堅調そのものです。

財務の部

自己資本比率は70%台を維持し続けており、負債比率も低い水準です。

CFの部

キャッシュフローも安定しています。特に問題は無さそうです。

過去10年チャート

※日経スマートチャートプラスより転載

コロナショック後も下落を続けて2020年の末頃からようやく株価は回復してきています。今回の決算内容は好感されており、株価は上昇しています。

すこやか株の方針

自分でスクリーニングし考察して見つけた銘柄の中ではかなり良い発見の出来た銘柄では無いかと思います。幸い決算の内容も良好です。しかし株価が上がって来てしまっているので配当利回りは低下。買い増したい銘柄なので、株価の推移をしっかり注視して買い増していきたいと思います。

日本株の投資はネオモバにて実践中!
SBIネオモバイル証券 口座開設
SBIネオモバイル証券

※データの数値は各所サイト様やIR情報を参考にまとめたものになります。参照間違い,自前での表計算上の切り上げ、切り下げを行っておりますので差異等があります。数値の参考、また投資の参考にされる場合は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました