スポンサーリンク

【銘柄考察】高配当日本株【7483】ドウシシャ【2021年本決算】

スポンサーリンク



【7483】ドウシシャ ※2021年5月26日時点考察 本決算

前回考察ドウシシャ 本決算次回考察

ドウシシャは1974年の創業。ブランド品の卸売りから生活関連商品の企画・開発・生産・販売を中心とした開発型ビジネスモデルを展開。

2021年5月発表で
2022年の予想配当金は55円➡60円の増配予想となっています。
考察時点での配当利回りは3.49%

配当の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

ゆっくりとしたペースながら増配を続けています。配当性向も直近では30%前後とまだ配当には余裕がありそうです。

業績の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

コロナ禍でも増収・増益で着地しています。業績には波がありますが、コロナ禍で結果を残しているのは好材料化と思います。

財務の部

自己資本比率は70%以上で推移しています。有利子負債比率も低めで財務は堅調そうです。

CFの部

キャッシュフローは安定して拡大しています。現金等の積み上げも多くすぐに破綻するような心配はなさそうです。

過去10年チャート

※日経スマートチャートプラスより転載

コロナショック時には1200円台まで落ち込んでいました。一時期はコロナ前までの水準以上まで上昇しています。現在は1700円前後まで下落しています。

すこやか株の方針

以前から気になっていた銘柄で今回の決算の結果と最近の株価の下落を受けて購入を開始しました。売上高が伸び悩んでいる部分は気になる点ですが、堅調に推移はしているのでマックスエービーシーマートと同様にポートフォリオの強化と多様化の一環として期待を寄せています。

日本株の投資はネオモバにて実践中!
SBIネオモバイル証券 口座開設
SBIネオモバイル証券

※データの数値は各所サイト様やIR情報を参考にまとめたものになります。参照間違い,自前での表計算上の切り上げ、切り下げを行っておりますので差異等があります。数値の参考、また投資の参考にされる場合は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました