スポンサーリンク

【銘柄考察】高配当日本株【8750】第一生命 HD【2021年本決算】

スポンサーリンク



【8750】第一生命 HD ※2021年5月21日時点考察 本決算

前回考察第一生命 HD 本決算次回考察

第一生命HDは1902年の創業。生命保険、損害保険を取り扱う大手企業で契約者は800万人を数える、近年はM&Aにより海外事業も展開。

2021年5月発表で
2022年の予想配当金は62円➡77円の増配予定となっています。
考察時点での配当利回りは3.54%

配当の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

2020年ではEPSが激減する中で減配はせずに維持し、2022年では無理の無い配当性向での増配予定と理想的な形でコロナ禍を乗り越えてくれそうです。

業績の部

※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

コロナに大きく影響を受けた形となり、2020年の大幅な落ち込みから2021年の回復。2021年の回復した反動により2022年は減収・減益予想となっています。アフターコロナ後に正常の軌道に戻るかが鍵になりそうです。

財務の部

自己資本比率の低さは保険・金融関係では共通の要項となっています。有利子負債比率もそこまで高い水準ではありません。

CFの部

第一生命の決算を見ていて気になる点の一つは営業CFの低下です。現金等に関しては大きく積みあがっています。

過去10年チャート

※日経スマートチャートプラスより転載

コロナショック時の下落からは完全に回復しています。景気や金利には敏感に反応する業種になりますので、これからも大きな幅の波が来るものと考えています。

すこやか株の方針

現在高配当株として保有しています。増配予定になっているのですが、株価もかなり上昇してしまっています。折を見て買い増したい考えています。

日本株の投資はネオモバにて実践中!
SBIネオモバイル証券 口座開設
SBIネオモバイル証券

※データの数値は各所サイト様やIR情報を参考にまとめたものになります。参照間違い,自前での表計算上の切り上げ、切り下げを行っておりますので差異等があります。数値の参考、また投資の参考にされる場合は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました