スポンサーリンク

【銘柄考察】高配当日本株【6073】 アサンテ 3Q

スポンサーリンク



【6073】アサンテ ※2021年4月13日時点考察

アサンテは1970年創業のシロアリ駆除を中心とした害虫・害獣の防除を扱う事業を展開する企業です。農協との提携を通じて事業も拡大。

2021年2月発表で
2021年の配当の予想は60円の維持となっています。
考察時点での配当利回りは3.39%

配当の部


※予想に関しては現在値と出ている予想を基に計算・算出しています

配当金は右肩上がりで推移、配当性向は徐々に高くなってきています。
コロナの影響で株価が下落した事もあり2%台半ばだった配当利回りは3%まで上昇しています。

業績の部

※予想と利益率に関しては現在値と出ている予想等を基に計算・算出しています

かなり安定した業績で推移していましたが、流石にコロナ禍の影響が出ており大きな減益予定となっています。経常利益率も高い水準に有った事もあり、下がっても10%弱と収益性は高そうです。

財務の部

自己資本比率は70%台後半とかなりの高水準です。自然と負債比率は低めの水準となっており、コロナ禍でもすぐに倒産するような事態にはならなそうです。

CFの部

安定したCFに加えて現金の水準も年々あがっています。

過去10年チャート

※日経スマートチャートプラスより転載

コロナショック時に一気に下落し、暫くは低迷していましたが最近の上昇局面では相当見直されてきている様です。買い損なってしまった印象があります。

すこやか株の方針

リ〇大の某学長が紹介していた銘柄だけあり、かなり堅調な銘柄です。しかし株価はそれなりに戻って来ており個人的には購入するタイミングを外してしまった感はあります。
もしどこかで下落する局面が来れば、購入を予定しています。

日本株の投資はネオモバにて実践中!
SBIネオモバイル証券 口座開設
SBIネオモバイル証券

※データの数値は各所サイト様やIR情報を参考にまとめたものになります。参照間違い,自前での表計算上の切り上げ、切り下げを行っておりますので差異等があります。数値の参考、また投資の参考にされる場合は自己責任でお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました